屋根塗装・サーモアイ 25万円・5日間【堺市I様邸】

I様邸の屋根塗装(施工前・施工後)

I様邸の施工事例

内容 項目
工事期間 5日間
使用塗料 屋根塗装 遮熱塗料 サーモアイ(日本ペイント)
屋根洗浄 高圧洗浄+オリバークリーナー(バイオ洗浄)
エリア 堺市北区
価格 25.万円

ミズノライフクリエイト 水野
ミズノライフ 水野
「台風により外壁・屋根からか3階の室内に雨漏れが起こりだしたので、雨漏れ補修と外壁塗装と屋根塗装を同時に検討しはじめた。」と言われていました。

 

屋根塗装前の状態

築15年前後は、屋根塗装は検討が必要な時期です。この時期を逃すと、18年~20年になってしまいます。屋根の劣化はかなりのスピードで進行します。

施工完成後の写真

今回、屋根塗装の検討するにあたってのポイントは下記の通りです。

①:雨漏れの補修(軒のない住宅は、雨漏れがしやすい)→雨漏れの診断調査を行いました。

②:3階の南面の洋室の夏日の高温を何とかしてほしい。→遮熱系の屋根塗料で効果のいい塗料を選びました。

 

T様邸の施工の様子

足場設置の様子

足場設置の様子です。外壁塗装と同時に屋根塗装を行うことにより、屋根塗装の仮設足場の施工費を節約できます。

屋根洗浄

屋根洗浄を行います。高圧洗浄→バイオ洗浄→高圧洗浄の3回の洗浄を行います。

① 高圧洗浄作業(外壁洗浄作業 1回目)

高圧洗浄機を使用することで、長年の溜まった、ホコリ・排気ガスのスス汚れ(大型道路に面している場合は特に注意)・コケ・カビなどを洗浄処理します。

 

バイオ洗浄の様子(外壁洗浄作業 2回目)

バイオ洗浄(オリバークリーナー)希釈の様子です。計量カップに洗剤を注ぎます、洗浄用器に洗剤を攪拌する作業を行います。その後、洗浄工程に入ります。

洗剤を使用して外壁・屋根の洗浄を行います。

 

バイオ洗剤の洗い流し作業(外壁洗浄作業 3回目)

洗剤を洗い落としています、3回の高圧洗浄機による洗浄工程により、下塗り塗料の付着力の向上になります。

 

屋根塗装の様子

使用塗料

 

屋根下地処理

 

屋根中塗り

サーモアイ(日本ペイントー遮熱系塗料)の塗装を行っています。(中塗りの様子)

 

屋根上塗り(仕上げ)

サーモアイ(日本ペイントー遮熱系塗料)の塗装を行っています。(仕上げ塗りの様子)

 

その他・付帯部塗装

樋のウラはなかなか塗装ができません、この場合撤去・一時外すことで、補修作業や塗装工事が可能になります。

 

 

 

屋根塗装完成後

 

 

(関連記事)I様の外壁塗装工事施工事例

I様邸の外壁塗装施工事例

大阪で外壁塗装はお任せください

一級建築士の在籍する大阪の外壁塗装リフォーム専門店
大阪で外壁塗装ならお任せください。
一級建築士が在籍する大阪市平野区にある地域密着の外壁塗装・リフォーム専門店です。
  • 国家資格保有者による施工
  • 自社施工で安心価格実現
  • 創業68年!施工実績1万件以上

詳しくはこちら

一級建築士在籍の外壁塗装・リフォーム専門店