外壁塗装 プレミアムシリコン130万円・15日間【平野区B様邸】

B様邸外壁塗装施工事例

B様邸の施工事例

内容項目
工事期間15日間 (補修工事別 5日)
使用塗料プレミアムシリコン SK化研
エリア大阪市平野区
価格130万円 (税込み)

B様施工事例の概要

  • 外壁洗浄:高圧洗浄+オリバークリーナー(外壁洗浄剤)
  • 外壁塗装:プレミアムシリコン(SK化研)を使用
  • コーキング:オートン社

B様邸の施工の様子

仮設足場の設置

仮設足場設置の様子です。

コーキング工事

コーキングの様子(使用コーキング)

今回、一般的なウレタン系のコーキングを使わないで、より耐久力のあるオートン社の(TF-2000)コーキングを使用しました。

コーキングの撤去(サッシ部を除く)

窯業系サイディングのジョイント部は撤去処理が基本です。このように劣化したコーキングは撤去処理を行います。

コーキング用プライマー(接着剤)塗布の様子

コーキング工事にはプライマー(接着剤)の塗布は必要です。亀裂や剥離を防ぐ効果があります。

コーキングの充填~仕上りの様子

窯業系サイディングの場合、コーキング工事は非常に重要な工事です。

洗浄作業

高圧洗浄の様子(洗浄1回目)

高圧洗浄の様子です。塗料の付着力の向上には、現状の外壁の汚れやチョーキングを十分に除去する必要があります。

バイオ洗浄の様子(洗浄2回目)

バイオ洗浄散布の様子(洗浄2回目)です。

バイオ洗浄の洗い落とし(洗浄3回目)

高圧洗浄3回目です。

塗料付着テスト(パッチテスト)

上記の施工手順から、2種類の下地専用塗料のテストを行います。

2種類の塗料をテストします。

今回利用する塗料

外壁塗装用塗料:ハイブリッドシーラー(SK化研)下塗り・プレミアムシリコン(SK化研)中塗り/上塗り

下塗り作業

パッチテストの結果より、水性ミラクシーラーエコ下塗りを行っています。

中塗り作業

外壁中塗りの様子です。今回塗料は、プレミアムシリコンを使用しました。

上塗り作業

ミズノライフクリエイト スタッフ 藤原

近隣と隣接しているので、メッシュシート+ブルーシートを掛けています、仕上げ塗料が青色に反射して写っています。

その他・付帯部塗装

樋裏塗装作業

屋根の庇は劣化しやすく樋の裏側は、特に劣化が激しかったので今回は、テラスのアクリルと樋を外して塗装しました。

樋の裏に雨水が回っていたので、下地が傷んでいました。横樋を一時撤去して下地の補修を行います。

樋・テラス復旧

樋裏の補修を行ってから、横樋の復旧~塗装作業を行います。

目地ガード(コーキング保護水切り)

コーキングの劣化、亀裂は窯業系サイディングには致命傷です。このようにつぎの10年後~15年後以降も劣化を防ぐには、「目地ガード」は必要です。

コーキングの劣化が目立っていたこともあり、コーキングの落下防止のは非常に効果があります。

施工完成後の外観

施工完成後の外観です。

雨漏れの工事も無事に工事を完工できました。

ミズノライフクリエイトを選んだ理由とご感想

B様のご感想(コメント)

きっかけ(お困りごと)

外壁塗装の訪問セールスから無料診断の提案があり、診断を受けた結果、シーリングの劣化が酷かった為

ミズノライフクリエイトを知ったきっかけ

訪問セールスの会社1社では心配だった為、一括見積サイトのさんへ依頼。
4社見積に来て頂き、その中から1社を選び、契約を行いました。 (価格も安く、担当者の人柄も良かったので、そこに依頼)

しかし、実際工事が始まってみると、素人である私がみても解かるレベルの手抜き工事が行われており、至る所に不備があった為、工事を中止し、契約を解除する事を決めました。

その際、「外壁塗装」「トラブル」等で検索した際、「ミズノライフクリエイト」様のHPを見つけました。

数ある業者の中からミズノライフクリエイトを選んでいただいた理由

既に契約済みの業者との契約解除が出来るかも、まだわからない状態でしたので、先ずは電話で「ミズノライフクリエイト」様へご相談したところ、外壁工事の問題、トラブル、対処・解決法等について、丁寧に教えてくださりました。

その後、現状の確認も頂き、今後についての、ご対応とご提案を頂けました。

そこで、今度こそ、【信頼のできる業者様にお願いしたい】という気持ちが強かった為、「ミズノライフクリエイト」様にお願いすることに決めました。

施工完成後の感想

完成後の感想は【満足】の一言につきます。

それは、工事開始前だけでなく、工事中にも何度も、細かなご相談、ご提案を頂き、常に私の家にとって、何がベストで、どのようなトラブルを抱えており、またどのようなトラブルのリスクがあるか等を事細かに、調査頂き、ご報告を頂いておりました。

その為、凄く勉強にもなりましたし、全てにおいて【納得のいく選択が常に行えた】からだと、確信しております。

おそらく、ここまで施工主の為に尽くして頂ける業者様は他にはないと思います。本当に、「ミズノライフクリエイト」様には感謝しきれません。

今後、私や周囲の者で、家について何かあれば、是非また「ミズノライフクリエイト」様へご相談させて頂きたいと思います。

この度はありがとうございました。

大阪で外壁塗装はお任せください

一級建築士の在籍する大阪の外壁塗装リフォーム専門店
大阪で外壁塗装ならお任せください。
一級建築士が在籍する大阪市平野区にある地域密着の外壁塗装・リフォーム専門店です。
  • 国家資格保有者による施工
  • 自社施工で安心価格実現
  • 創業68年!施工実績1万件以上

詳しくはこちら

一級建築士在籍の外壁塗装・リフォーム専門店